プログラミングとは

コンピュータに対する命令の集合

だそうです。

 

さっそくコードクリサリスで学習始めて、最初のテーマがプログラミングとは何か?

だった。

コンピュータに何かをさせるときの命令がプログラムで、それを伝える時の言葉がプログラミング言語

プログラミング言語にも人間の言語に近いもの、機械の言語に近いものとで違うらしい。

 

人間の言語とプログラミング言語の違いが面白い。

人間の言葉は考えを自分の言葉で伝えるのが難しいけれど、プログラミング言語は簡単で、単語もボキャブラリーも少ししかないから簡単って言う励ましの言葉が嬉しい😊

 

プログラミング言語は言語だからコンピュータを正しく動かすためのプログラムの正解は一つじゃない。美しいプログラム、エレガントなプログラムもあるし、もう少し良く出来そうなものもある。

でも初めはとにかく正しく動くものを作ろう、そして出来た後で手直しするリファクタリングをしましょう。とのこと。

 

そういえば仕事で開発チームがリリース後のプロダクトをリファクタリングするって言ってたけど、そう言うことかって初めて納得。